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活動報告

事業・活動のご報告

ウォーキング基礎講座〜美しい立ち姿とウォーキング〜(秋期)2回目

2014-10-15
日時:平成26年10月15日(水)
     10:00〜11:30                   
参加料: 3回シリーズ 1,500
円  
講  師: 藤田 真緒 先生 (フィットネスウォーキング指導員)
場  所: あづちマリエート                          
   
毎回好評をいただいている、健康増進を目的とした初心者向けのウォーキング教室・平成26年度秋期の3回シリーズの教室の第2回目でした。
  最初に、体育館の中で、毎日何回かするといいという血行が良くなるストレッチをしました。筋肉は伸びようとするまで時間がかかるので、筋肉が伸びているのを意識しながら腕を伸ばしたり、日常動作であまりすることがない捻る動作を取り入れながら、腕・足・背中を伸ばしていきました。
   予定を変更して、3回目の代わりに今回の2回目に屋外に出て歩きました。
   階段で足を伸ばす運動をしたり、坂道を後ろ向きで歩いたり、駐車場の線の上を歩いたりしました。
   最後に体育館に戻ってストレッチをしました。参加者の方の中に、山登りなどで、ほどけない靴紐の結び方を知っている方がいらっしゃったので、みんなで和気あいあいと、その靴紐の結び方を教わりました。
 先生も、参加者の知識や疑問をみんなで分かち合えるのはとてもありがたいことだとおっしゃっていました。
 今日は天気も良く、外でのウォーキングはとても気持ちが良かったと思います。

ウォーキング基礎講座〜美しい立ち姿とウォーキング〜(秋期)1回目

2014-10-08
日時:平成26年10月8日(水)
     10:00〜11:30                   
参加料: 3回シリーズ 1,500
円  
講  師: 藤田 真緒 先生 (フィットネスウォーキング指導員)
場  所: あづちマリエート                          
   
毎回好評をいただいている、健康増進を目的とした初心者向けのウォーキング教室・平成26年度秋期の3回シリーズの教室の第1回目でした。
あづちマリエートの2階会議室で骨盤や肩胛骨の位置についてのお話や靴の履き方についての説明を聞きました。椅子を使ってどこでもできるストレッチのやり方を教えていただきました。
アリーナに移動して、壁に背をつけて姿勢のチェックをした後、アリーナの線の上をを歩き、最後にストレッチをしました。

平成26年度 有酸素運動&ヨガ教室〜秋のコース〜 (第3回目)

2014-10-03
日時:平成26年10月3日(金) 
     
10:00〜11:30  
       
                  
参加料 : 1回600円   
 場 所 : あづちマリエート
 講 師 : 山本 いづみ 先生

 前半に有酸素運動・後半にヨガをする教室の第3回目でした。今日のテーマは、有酸素運動は、『ステップを覚えて成り切りダンス』 ヨガは、『メリハリ・引き締めのポーズ』 でした。前半は、「右」「クロス」「後ろ」「横」などの講師のかけ声とともにステップを踏んで、前後に動いたり腕を使いながらウエストをねじって楽しくダンスをしました。
 後半は、洗濯物をたたむ時のポーズとして開脚してねじりを加えたようなポーズを教えていただきました。内腿を伸ばしてウエストをねじる習慣を日々取り入れることによって、毎日が充実してきますというお話をされました。効果的なポ−ズをわかりやすい説明を聞きながら実践していきました。

リズムに合わせてリトミック

2014-10-02
日時:平成26年10月2日(木) 
     
【0〜1歳児コース】10:00〜10:45  
       【2〜3歳児コース】11:00〜11:45
                   
参加料:
親子1組 1回500円   
場所:あづちマリエート

 

ピアノと歌声に合わせてぐるぐる回ったり、腕を上げたり下げたりしました。
0.1才コースでは小さなボールを転がしてボールを拾いに走りました。
2.3才コースではカンガルーの赤ちゃんのようにお母さんのお腹から飛び出して
体育館の中を走り回りました。最後に折り紙で作ったブドウに
シールを貼りました。
 

平成26年度 有酸素運動&ヨガ教室〜秋のコース〜 (第2回目)

2014-09-26
日時:平成26年9月26日(金) 
     
10:00〜11:30  
       
                  
参加料 : 1回600円   
 場 所 : あづちマリエート
 講 師 : 山本 いづみ 先生

前半に有酸素運動・後半にヨガをする教室の第2回目でした。今日のテーマは、有酸素運動は、『下半身をシェイプアップエアロ』 ヨガは、『バランス強化ポーズ』 でした。前半は、音楽に合わせて汗をかいて、講師が簡単バージョンと、余裕のある人用の本格バージョンの2通りの動きを言ってくださるので自分のペースで運動することができました。前半は有酸素運動で、急緩のあるリズムで、時に激しく動き、緩やかな時には呼吸を整えましたが、後半は、体の中・心の中を見つめ直すヨガの時間に気持ちを切り換えて、ガス抜きのポーズ・鷺のポーズ・ダイヤモンドのポーズ・猫の1番のポーズ・コブラのポーズなどで、疲労回復と下半身のストレッチ・バランス感覚を養いました。
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