活動報告

事業・活動のご報告

平成30年度 有酸素運動&ヨガ教室(初夏のコース) 1回目

2018-06-15
平成30年度 有酸素運動&ヨガ教室(初夏コース)1回目
日時:平成30年6月15日(金) 10:00〜11:30
参加料:1回 600円
講師:山本いづみ先生
場所:あづちマリエート

 30年度、最初の教室は、前半は、有酸素運動「音楽に合わせて楽しく動こう!」
とリズミカルな曲に合わせて、基本的なステップで楽しく体を動かすことがきました。
初心者の人でも入りやすいよう、足のステップと腕をまわしの組み合わせのバリエー
ションを少しずつ増やされ、首や脇を伸ばしたり、足をのばしたり、たたいたりして
軽快に体を動かし、ほどよく汗もかき気持ちよいひとときでした。後半のヨガ教室は、
「複式呼吸・正しい姿勢を覚えよう!」としてリラクゼーションを取り入れながら、
吸う呼吸より、吐くときには長くかけるように指導いただきました。また、日頃の
疲れが癒されような効果音の中で、前屈などで行う若返りの効果になるようなストレ
ッチを行いました。
 参加者のみなさんは、リフレッシュでき、始めたときには、見れなかった明るく
はつらつした表情で満足されたことがうかがえました。2回目は来週金曜日に開催
されます。

高齢者対象体力測定(&カローリング、卓球もたのしみました)

2018-06-07
カローリングと卓球を楽しみました!
握力測定 右、左を計りました!
開眼片脚立ち時間に挑戦!!
日 時:平成30年8日 (金)10:00~11:30
  参加料:無料
測定種目:握力測定・開眼片脚立ち時間・3m往復歩行・長座体前屈
協 力:近江八幡市・安土のスポーツ推進委員さん
 
近江八幡市内の概ね65才以上のシニアの方々が集い、体力測定とニュースポーツの
カローリングおよび卓球で、楽しく過ごしていただきました。
今回から「30秒間立ち座り」を変更して、「長座体前屈」の種目が新たに登場しました!
この地域は健康増進に関心が有られる方が多く、測定値も良い結果でした。
滋賀県は、男性の平均寿命が全国1位で、そのことを担っておられると納得できるひとときとなりました。
後半は、はつらつ元気にカローリングや卓球で盛り上がり、カローリングが初めての方も挑んでおられました。
スポーツ推進委員さんのご指導で、安全に楽しく過ごしていただくことができました。
やはり健康が一番ですね!!!
参加者の皆様からは、「楽しかった。」、「次回も参加したい。」と嬉しいご意見をいただきました。
次回は12月7日に開催です!
 

リズムに合わせてリトミック♪

2018-06-07
日 時:平成30年月7日 (木)
     【0~1歳児コース】 1000~10:45
       【2~3歳児コース】 11:00~11:45

参加料:親子1組 1回 500円
 
滋賀県も梅雨入りしましたが、今日も元気にリトミック教室がスタートしました
今回も、最初はみんなで大きなお鍋を作って「よろしくね☆」のご挨拶smiley
その後は、人差し指をぴんっ!と立てて「くっつき虫」さんの手遊びをしました
パネルシアターに登場したのは、「かたつむり」と「カエル」、そして「リス」、「ウサギ」、「ゾウ」
カエルさんになってぴょんぴょんジャンプをしたり、お母さんに抱っこしてもらってゾウさんのお鼻になったりといろいろなものに変身しましたよ
そして、ペーパークラフトではかたつむりさんのところに上手にシールを貼ることができました

平成30年度 姿勢改善エクササイズ (春期) 3回目 

2018-05-23
日 時:平成30年5月23日(水)
参加料:1,500円(3回シリーズ)
講 師:藤田 マオ 先生 (フィットネスウォーキング指導員)
場 所:あづちマリエート アリーナ

姿勢改善エクササイズ 3回目
春期の最終回は、ひろいアリーナで、マットをひいてストレッチで前屈や、
足や手をまわしたり、体をひねったりして柔軟な体になる指導をしていた
だきました。関節を柔軟に保つことの大切さや、正しい姿勢であるくこと
の方法も学び、参加者の方は、体も気分もリフレッシュされ、最後には、
アリーナをはつらつと見違えるように歩いていただきました。
 
 
 

平成30年度 姿勢改善エクササイズ (春期) 2回目 

2018-05-16
日 時:平成30年5月16日(水)
参加料:1,500円(3回シリーズ)
講 師:藤田 マオ 先生 (フィットネスウォーキング指導員)
場 所:あづちマリエート 2階会議室


姿勢改善エクササイズ 2回目
今回は、「立った時の姿勢」を教えていただきました
壁に背中を向け、立ってみてください! この時、頭と背中(肩)とお尻が壁に着き、首と腰のところに隙間(手のひら1枚分くらいの隙間が理想)はありますか?
ペアになり、お互いの立った時の姿勢を見比べ、正しい姿勢になるよう先生に直していただきました
その姿勢が維持できるよう、タオルを使った簡単なエクササイズもしました
最後は、いい姿勢で歩くことを意識してみんなで歩きました
いい姿勢で歩くコツは「大股で歩くこと」
日々の生活の中で取り入れていきたいと思いますsmiley
 
 
 
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